ほしぞら情報2026年2月
東京の星空・カレンダー・惑星(2026年2月)
東京の星空
カレンダー(2月)
| 2日 | 満月 |
| 3日 | 節分 |
| 4日 | 立春(太陽黄経315度) / 天王星が留 |
| 9日 | 下弦 |
| 11日 | 建国記念の日 |
| 17日 | 新月 / 金環日食(日本では見られない) 参照:日食各地予報 |
| 19日 | 雨水(太陽黄経330度) |
| 20日 | 水星が東方最大離角 |
| 23日 | 天皇誕生日 |
| 24日 | 上弦 |
| 26日 | 水星が留 |
惑星
- 水星
- 月初は日の入り直後の西の低空に位置していますが徐々に高度を上げ、20日に東方最大離角となります。16日から23日は日の入り30分後の高度が10度を超え、見つけやすくなります。16日から23日の明るさはマイナス0.8等から0等。
- 金星
- 日の入り直後の西の低空に位置しています。見かけの位置が太陽に近く、観察は難しいでしょう。
- 火星
- やぎ座からみずがめ座にかけての領域を東に移動しています(順行)。見かけの位置が太陽に近く、観察は難しいでしょう。
- 木星
- ふたご座の領域を西に移動しています(逆行)。宵の東から南東の空に見え、明るさはマイナス2.6等からマイナス2.4等。
- 土星
- うお座の領域を東に移動しています(順行)。宵の西の低空に位置し、明るさは1.0等。
(参照)暦計算室ウェブサイト:「今日のほしぞら 」では、代表的な都市の星空の様子(惑星や星座の見え方)を簡単に調べることができます。こよみ用語解説 の天象 の項では、最大離角、衝、合、留などの惑星現象の用語について解説しています。