ほしぞら情報2026年1月

月が土星に接近(2026年1月)

月が土星に接近 2026年1月22日~24日19時頃 東京の星空
画像:中解像度(2000 x 1265) 高解像度(5500 x 3480)

日の入り後、土星の近くを通り過ぎる細い月

夕方の南西から西の空には、1等の明るさで土星が輝いています。23日には、細い月が土星に接近して見えます。昨年の秋に空高く見頃だった土星も、3月25日の合(ごう)に向け、同じ時刻でもだんだんと低く見えるようになります。

(参照)暦計算室ウェブサイト 国立天文台暦計算室の「こよみの計算 」では、各地の月の出入り時刻、惑星の出入り時刻などを調べることができます。また暦象年表の「太陽系天体の出入りと南中 」でも、各地の惑星の出入り時刻などを調べることができます。「今日のほしぞら 」では、代表的な都市の星空の様子(惑星や星座の見え方)を簡単に調べることができます。

このページをシェアする