ほしぞら情報|2016年|9月

東京の星空

東京の星空(2016年9月中旬午後8時頃)
大きい画像をダウンロード 中解像度(1200 x 1200) 高解像度(5512 x 5512)

カレンダー(9月)

1日金環日食(日本からは見られない) 参照: 日食各地予報 / 新月
3日海王星が衝
7日白露(太陽黄経165度)
9日上弦
13日水星が内合
15日中秋の名月
17日満月
19日敬老の日 / 彼岸の入り
21日水星が留
22日秋分の日 / 秋分(太陽黄経180度)
23日下弦
26日木星が合
29日水星が西方最大離角

惑星

水星
13日に内合となります。上旬から中旬にかけては見かけの位置が太陽に近く、観察には適していません。下旬になると、日の出前の東の低空に姿を現し、29日に西方最大離角となります。26日から10月2日にかけては、東京での日の出30分前の高度が10度を超えます。この期間の明るさは0.0等~マイナス0.8等。
金星
日の入り後の西の低空に位置していますが、見かけの位置が太陽に近く、観察には適していません。
火星
さそり座からへびつかい座、いて座へと移り、宵の南西の空に見えます。明るさはマイナス0.3等~0.1等。
木星
見かけの位置が太陽に近く、観察には適していません。26日に合となります。
土星
へびつかい座にあり、宵の南西の空に見えます。明るさは0.5等。

参照:暦計算室ウェブサイト

「今日のほしぞら」では、代表的な都市の星空の様子(惑星や星座の見え方)を簡単に調べることができます。こよみ用語解説天象の項では、最大離角、衝、合、留などの惑星現象の用語について解説しています。

このページをシェアする