自然科学研究機構 国立天文台

メニュー

検索

国立天文台三鷹キャンパスにて音声ガイド本格始動

トピックス

国立天文台三鷹キャンパスの公開施設は、年末年始期間を除く毎日、午前10時から午後5時までどなたでもご見学いただけます。国立天文台では外国人や視覚障害者など多岐にわたる見学者に対応するため、これまでにも「国立天文台見学ガイド」の多言語版(日本語・英語・中国語・韓国語・スペイン語版)や、点字・拡大文字版を作成し、見学者受付にて配布してきました。しかし、職員による解説は平日の団体見学者向けに留まり、より多くの方が見学しながら楽しめる解説が望まれていました。

そこで、天文情報センターでは各公開施設に日本語と英語の音声ガイドを設置しました。各公開施設に、音声ガイドのウェブサイトにアクセスするための二次元バーコードを表示しています。ご見学の際にはスマートフォンまたはタブレットPCでバーコードを読み取り、ご利用ください。

音声ガイドの原稿は、耳で聴いてわかりやすいように、複数の視覚障害者からの意見を取り入れ、語順や表現に注意を払いながら作成しました。また、画面上には解説文も表示できるため、聴覚障害者にもお楽しみいただけます。

この音声ガイドは、「国立天文台三鷹キャンパス音声ガイド」のサイトより、どこからでもご利用になれます。ご見学の前後にも、佐藤朱さん、宮坂俊蔵さんの声による解説をお楽しみください。

国立天文台三鷹キャンパス
音声ガイド

関連リンク