天文や国立天文台に関する質問

質問の前に

まずは自分で調べてみましょう

以下のページをよく読んで、まずは自分で調べてみましょう。多くの疑問はこれらで解決するはずです。

質問内容の整理を

質問内容によっては、必要な情報がないと適切な回答ができません。以下の注意点をご覧になり、伝える情報を整理してください。

回答できない質問ではありませんか?

以下のような質問には回答できませんので、あらかじめご確認ください。

宿題や課題などについての質問
宿題や課題・調べ学習(総合学習)などは、自分で調べ・考えることによって「調べる力」「考える力」を高めるためのものです。まずは自分でじっくり調べてみて、どうしてもわからない部分を質問するようにしてください。質問のときには、自分がどこまで調べて、どこまでわかっているかをお知らせください。
自分で考えた新しい理論・学説
国立天文台は、独自の新しい考えに対する評価や判断をする機関ではありません。ご自分でお考えになった新しい理論や学説などをお寄せいただきましても、それについてコメントをお返しすることはできません。
「よくある質問」や「天文・宇宙に関する情報源」をご覧になっていないと思われるもの
多くの疑問はこれらのページで解決するはずです。質問の前にぜひご覧ください。
過度に手間がかかる質問
国立天文台の質問窓口は、市民の皆さんが日常気になることや疑問に思っていることの解決に広く平等に寄与するために、質問にお答えしています。そのため、回答に過度に手間のかかる質問にはお答えすることができません。同じ方からの質問を年度で累計して、対応できる範囲を超える場合も同様です。(「過度に手間のかかる質問」とは、目安としては、回答の量がA4の紙にして3ページ程度を超えるもの、とお考えください。ただし、回答の量だけで作業量は判断できませんので、いただいた質問から、質問窓口でお答えできる作業量かどうかを判断し、回答の量が少ない場合でも回答をお断りすることがあります。また、ご自身で判断がつかない場合などは、質問が多い理由なども添えて、実際の質問をお送りになってください。)
個人情報に関する質問
研究者・アマチュアを問わず、公開されていない個人の住所や電話番号などはお答えすることができません。
天文や国立天文台に関する質問でないもの
責任を持ったお答えができないため、天文や国立天文台に関係しない質問にはお答えしていません。その中で特に、以下のような質問はそれぞれの機関・企業にお問い合わせください。
  • 天候や大気現象(雲、虹、暈(かさ) 他)など気象に関する質問
    気象庁にお問い合わせください。
  • ロケットや宇宙開発に関する質問
    宇宙航空研究開発機構(JAXA)にお問い合わせください。
  • 望遠鏡やカメラなどの商品に関する質問
    メーカーや販売店に直接お尋ねください。
その他
明らかにいたずらだと思われるものや、質問ではないと思われるものには回答いたしません。

質問窓口

料金は無料です。ただし、電話の通話料や郵便料金などは、ご利用の方に負担していただくことになります。

FAXや国立天文台へ来訪しての質問は受け付けていませんので、ご了承ください。

電話

以下の電話番号に直接お電話ください。その場で担当者が対応します。

0422-34-3688

手紙

郵送にて回答をお送りします。質問は、封筒にてお送りいただき、切手を貼り返信先の住所を書いた返信用の封筒を同封してください。

宛先:〒181-8588 国立天文台 天文情報センター 質問係

回答までの期間

通常7日程度で回答致します。ただし、調査をおこなう必要のある質問や、研究者に直接確認する必要がある質問などでは、回答までに3週間程度の期間をいただく場合がありますので、ご了承ください。また、年末年始は、回答までの期間がさらに1週間程度長くなることがあります。

インターネット(2014年4月4日終了)

インターネットを利用した質問窓口終了のお知らせ(2014年3月12日)

国立天文台では、天文や国立天文台に関するご質問への対応の一環といたしまして、2002年4月より、インターネットを利用した窓口を設け、質問を受け付けてまいりました。

しかし、インターネットは、手軽にご利用いただける一方、十分な情報がいただけないことも多く、適切な回答を作成するために多くの時間を要しております。これまで皆さまのご質問すべてに丁寧にお答えすべく努力を続けてまいりましたが、お答えのための時間・人員の確保がたいへん難しくなってきておりました。

そこで検討を重ねました結果、インターネットを利用した質問窓口を、2014年4月4日正午で終了することといたしました。(窓口終了までにいただいたご質問に関しましては、窓口終了後にも回答をお送りいたします。)ご不便をおかけいたしまして、たいへん申し訳ございません。

今後もお電話やお手紙による質問には引き続き対応してまいりますので、国立天文台へのご質問をお考えの方はそちらをご利用くださいますようお願いいたします。質問の方法などにつきましては、当ページの案内をご覧ください。
また、よくある質問には、皆さまの疑問を解決するヒントを掲載しておりますので、こちらもぜひご利用ください。

長い間ご利用ありがとうございました。
国立天文台では、皆さまに天文や宇宙に親しんでいただけるよう、今後は、ウェブを利用した情報発信の充実など、他の方面でのサービス向上に取り組んでまいります。

なにとぞよろしくお願いいたします。

お送りいただいた情報の取り扱いについて

お送りいただいた情報に関しては、質問への回答以外の目的には使用しません。

ただし、適切な機関がご質問にお答えできるよう、他の行政機関・独立行政法人などに回答を依頼するため、質問内容を回送する場合があります。ご了承ください。(例えばロケットに関する質問でJAXAに回答を依頼する、等です)