ほしぞら情報2027年7月
東京の星空・カレンダー・惑星(2027年7月)
東京の星空
カレンダー(7月)
| 2日 | 半夏生(太陽黄経100度) |
| 4日 | 新月 |
| 5日 | 地球が遠日点通過 / 水星が留 |
| 7日 | 小暑(太陽黄経105度) |
| 11日 | 上弦 / 海王星が留 |
| 16日 | 水星が西方最大離角 |
| 19日 | 海の日 / 満月(2027年で地球から最も遠い満月) |
| 20日 | 土用の入り(太陽黄経117度) |
| 23日 | 大暑(太陽黄経120度) |
| 27日 | 下弦 |
惑星
- 水星
- 日の出前の東の低空に位置し、16日に西方最大離角となります。18日から21日までは日の出30分前の高度が10度を超え、見つけやすくなります。18日から21日までの明るさは0.1等からマイナス0.2等。
- 金星
- 日の出前の北東の低空に位置しています。見かけの位置が太陽に近く、観察は難しいでしょう。
- 火星
- 月初はしし座の領域を東に移動し、上旬にはおとめ座の領域に移ります(順行)。宵の西の空に見え、明るさは1.0等から1.2等。
- 木星
- しし座の領域を東に移動しています(順行)。日の入り後の西の低空に位置し、明るさはマイナス1.8等からマイナス1.7等。
- 土星
- うお座の領域を東に移動しています(順行)。日の出前の南東の空に見え、明るさは0.6等から0.5等。
(参照)暦計算室ウェブサイト :「今日のほしぞら 」では、代表的な都市の星空の様子(惑星や星座の見え方)を簡単に調べることができます。こよみ用語解説 の天象 の項では、最大離角、衝、合、留などの惑星現象の用語について解説しています。