ほしぞら情報2026年9月

月が火星、木星に接近(2026年9月)

月が火星、木星に接近 2026年9月7~9日 4時頃の東京の星空
画像:中解像度(2000 x 1265) 高解像度(5500 x 3480)

明け方の空で、月が火星と木星に接近

夜明け前の東の低空に明るい木星が見えています。空のやや高いところ、ふたご座のカストル、ポルックスの近くには赤っぽく見える火星があり、9月7日には火星と月が並んで見えます。月は9日には木星にも接近します。月と木星は、地平線から昇る前の2時頃に、満月の見かけの直径(0.5度)よりやや近い0.46度まで近づきますが、月の出の頃にはもう少し離れて見えます。東京の月の出の時刻は2時50分なので、このころから東の地平線付近を見ていれば、木星を追いかけるように昇ってくる細い月を見つけられるかもしれません。観察には双眼鏡がお勧めです。

(参照)暦計算室ウェブサイト 国立天文台暦計算室の「こよみの計算 」では、各地の月の出入り時刻、惑星の出入り時刻などを調べることができます。また暦象年表の「太陽系天体の出入りと南中 」でも、各地の惑星の出入り時刻などを調べることができます。「今日のほしぞら 」では、代表的な都市の星空の様子(惑星や星座の見え方)を簡単に調べることができます。

このページをシェアする