研究者の方向け

共同利用情報

共同利用、観測提案情報ページへの一覧。

光赤外線観測

電波観測

太陽観測

そのほか

国立天文台 データ提供/解析ポータルサイトでは、共同利用やデータアーカイブ、データ解析システムへのリンクが掲載されています。
国立天文台 データ提供/解析ポータルサイト

公募情報

採用情報

国立天文台は職員の募集を随時行っています。募集要項は採用情報ページに掲載します。
採用情報

研究公募

研究交流委員会

国立天文台研究交流委員会では、諸大学等との共同研究を推進するため、共同開発研究経費を初めとした種々の事業の公募と審査、配分を行っています。また、国内および国際的研究交流を目的とし、客員研究部門・外国人客員研究部門の運用や、その他共同研究、研究交流に関する専門的事項の検討を行います。
研究交流委員会

サバティカル研究者の受け入れ

国立天文台では、サバティカル制度を利用して国立天文台で自主的調査研究を行うことを希望する研究者について、受入申請を受け付けています。

研究会・イベント・セミナー

研究会・イベント情報

2016年9月24日(土曜日)から9月26日(月曜日)
第3回ユニバーサルデザイン天文研究会~教材研究ワークショップ
募集期間:2016年8月25日(木曜日)締切

研究者向けの研究会・イベント情報は、各プロジェクトウェブサイトの研究者向け情報にも掲載されています。
プロジェクト一覧

定例セミナー情報

国立天文台談話会

国立天文台談話会は、第一線で活躍されている研究者をお招きして毎週金曜日に開催しています。
国立天文台談話会

セミナー情報

翌週に開催されるセミナー情報一覧。
セミナー情報

そのほか

    

国立天文台図書室を利用したい

国立天文台図書室

国立天文台の研究者の連絡先を知りたい

研究教育職員一覧・特任教員一覧

研究発表や講演で画像を使いたい

ギャラリーや各プロジェクトのギャラリーから画像をダウンロードすることができます。研究成果発表に関する画像については、ギャラリーには掲載せず研究成果発表のページのみに掲載されている場合がありますのでご注意ください。

画像利用の際のご注意

研究発表や講演会で国立天文台の画像を使用するに当たり、申請の必要はありません。特に明記されたものを除き、『(c) 国立天文台』、『(c) NAOJ』、『提供 国立天文台』、『提供 NAOJ』のように国立天文台のクレジットを明記してご利用ください。講演会で講師に謝金の支払いがある場合でも、教育を目的とした講演であれば申請の必要はありません。ただし、商業活動、営利活動に当たる場合、申請が必要となります。

参考