自然科学研究機構 国立天文台

メニュー

検索

メディアの方向け

国立天文台に取材したい

取材申し込みについて
国立天文台三鷹本部への取材申し込みに関するご案内です。

取材対応についてのアンケート調査
今後の参考にさせていただきますので、取材終了後にご協力ください。

国立天文台の最新情報がほしい

報道機関向け情報配信サービス

報道機関向け情報配信サービス
報道機関に所属する皆様、報道に携わる記者・編集者の皆様をおもな対象として、国立天文台の研究成果発表(記者会見)をはじめ、関連事業の情報を、電子メールおよびファクシミリを通じて配信しています。

国立天文台メールニュース

国立天文台メールニュース
国立天文台の研究成果や普及関係イベント、天文現象、新天体発見情報などをメールマガジン「国立天文台メールニュース」でお届けしています。

国立天文台はSNSでも情報を発信しています。くわしくはSNS一覧をご覧ください。

コンテンツ利用について知りたい

報道目的での利用

国立天文台ウェブサイト上のコンテンツを報道機関が報道資料としての利用する場合、国立天文台の使用許諾を得ずに利用することができます。ただし、国立天文台等の適切なクレジットの明記をお願いします。

商業活動、営利活動を目的とした場合

テレビ放送や書籍、ウェブサイト等での報道目的ではない商業活動、営利活動の場合には、著作権者の事前許諾を得た上で利用することができます。

利用を希望される場合は、必ず事前に国立天文台に申請を行ってください。

申請の処理には数日を要しますので、日程に余裕を持って申請をお願いします。営利活動かどうか判断がつきにくい場合も申請いただければ、折り返し著作物担当者からご連絡いたします。