概要
テーマ
私たちはどこから来たのか 〜元素は宇宙をめぐる〜
私たちを取り巻く全てのものは元素からできています。夜空に輝く星々の中で元素は合成され、星の最期とともに宇宙空間にばらまかれ、そして、星間ガスとして宇宙を漂い、その中からまた星や惑星が生まれます。元素は宇宙を巡り、私たちと密接に関わっているのです。宇宙の進化と元素の起源をたどり、私たちと宇宙のつながりを考えていきましょう。
日時
2011年10月21日(金曜日) 午後2時から午後7時
- 入場は午後6時まで
- 準備のため、この日の常時公開は中止致します。午後2時までは入場・見学できませんのでご注意ください。
2011年10月22日(土曜日) 午前10時から午後7時
- 入場は午後6時まで
主催・後援・協力
場所
- 国立天文台三鷹
- 東京大学 天文学教育研究センター(国立天文台三鷹に隣接)ほか
住所:東京都三鷹市大沢2-21-1
注意
- 当日は自転車とバイクの駐輪場があります。
- 自動車用の駐車場はありませんので、自動車での来訪はご遠慮ください。
- お体の不自由な方で来訪を希望される場合は、お問い合わせください。別途対応させていただきます。
- ペットを連れての来訪はご遠慮ください。補助犬(盲導犬、介護犬等)は可能です。
お問い合わせ
国立天文台 事務部 総務課
電話番号:0422-34-3600(代表)
お知らせ
- 2011年10月21日
- ブログへのリンク、英語版を追加しました。
- 2011年10月18日
- パンフレットと一日目のミニ講演のタイトルと講演者を追加しました。
- 2011年10月13日
- イベント追加とデザイン変更を行いました。
- 2011年7月29日
- 三鷹・星と宇宙の日2011ウェブサイトオープン